こどもが産まれました。

既にtwittermixiではご報告してたんですが、8月27日0時16分に2906gの元気な男子を出産致しました。病院着いてから約3時間(分娩台上がってからは40分位)で生まれたので、こうして文にしてみると超スピード安産で良かったなーと思うんですが、ここに到るまでには色々あったんす!なあ息子よ!以下、妊婦生活の長ったらしい思い出語りなので閉じる。


2010/01/05 妊娠発覚。
2010/01/14 胎嚢確認。
2010/01/23 不正出血&心拍確認。以下、個人的につけてた妊婦日記よりコピペ。

もう先週末の事になるけど、不正出血があり夜間外来に駆け込むという事件がありました。トイレで用足して何となく違和感があったのでティッシュ見たらべったりと茶オリが。一応鮮血ではないので危険性は低そうだと思ったけど、進行性の流産の予兆という可能性もあると自己判断。その時点で夜7時半くらいだったので、今行ってる病院は診療時間終了。心拍確認されてからお世話になる予定の大きい病院に電話して、事情を説明したところ診察して頂ける事になったので、出張帰りで疲れてるところ申し訳ないと思いつつ夫に車出してもらって行ってきました。夫は運転しながら「大丈夫、大丈夫」と励ましてくれるものの、言ってる本人の顔が真っ青でこっちも動揺。安産お守りを握りしめ、祈るような気持ちで診察室へ。経膣エコーしてもらってすぐに先生から「あ、大丈夫ですよ。見えますかー?」とモニター見せてもらうと、先週よりずっとデカくなってる胎嚢だけでなく元気に心臓ぴこぴこさせてる赤子まで確認でき、一気に気が抜けました。色々と先生からお話も聞いたけど、とにかく無事で、心拍まで確認出来たってだけで安心してボケーっとしてたので内容はあんまり覚えてない。取りあえず「別に安静にしてる必要もないですし、ゴロゴロしててもいいし、どっちでもいいですよ。また出血があるようだったら連絡して下さい」との事。ありがとうございましたーと頭を下げて診察室を出て、ふわふわした足取りで待合室へ。一人小さくなって青ざめてる人に「問題ないって。心拍も確認できたよ」と報告した瞬間、「うぅっ…!」と嗚咽を漏らして夫が号泣したので驚愕。夫が泣く姿を初めて見たので、正直茶オリを見た時よりもビックリした…。背中をさすってあげながら、「これって立場逆じゃね?」と思いました。

色々あってようやく授かった子だけに、この時は本当に夫婦揃って生きた心地しなかった。エコーのモニター見ながら「がんばれ、がんばれ」て呟いてました。

妊娠初期(〜4ヶ月)
トイレが友達期。とにかく吐いちゃあ寝ていました。体重-9kg減。ケトン+2入院寸前\(^o^)/。色んな匂いに悩まされたけど、特に玉ねぎが完全にダメ。マスクして調理チャレンジしたけど、皮むいた時点で高田ばりの光速タップ。夜になると腹が臨月ばりに膨れる→胃を圧迫→気持ち悪くて全然寝れない。ちっこいアイスとクラッカーで生き延びてました。まぁ体重は激減したけど、そもそも正月おせち食い過ぎで「オッス!おらポルコ・ロッソ!」て感じだったので、逆にこの時痩せといて良かった!

妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月)
4ヶ月終り頃からようやくつわりから解放。ちょうど5ヶ月入ってすぐ(16w0d)にやんわりとした胎動確認。初めての胎動はやんわりだったけど、日増しにキック力が増してハッキリわかるようになり、「あー生きてるなー」と確認出来るようになったお蔭で多少気も楽に。(今までは月1のエコー見るまで腹の中で何が起きてるかわからなかったから、ずーっと不安で仕方なかったん)ようやく妊娠したという事を他人様に言えるように。5ヶ月の時点で既に性別判明。妊娠当初からなぜか男子と確信してたので、「あーやっぱりなー」という感じ。生まれたらしばらく行けなくなるであろう、映画館や外食など割とよく出かけてたかな。

6ヶ月の頃(2010/05/16撮影)。この服ウエストがゴムのパンツだったのでダイジョブかなと思ってたけど、ボタン閉まらず。一歩間違えたら露出狂っていうGIRI☆GIRI状態でした。できれば完母で育てたいなーと思って、毎日真面目に馬油塗ってたせいか7ヶ月で乳が出始めてびっくりする。

妊娠後期(8ヶ月〜10ヶ月)
後期に入ると胎動がますます活発に。まるで体当たりされてるような勢い。ご飯時と夜寝る前が一番活発。腹が一段と大きくなり、腿の付け根や脇腹がチクチク痛む。7ヶ月の健診で逆子と言われて「まーこの時期はよく動くから、もうちょっと様子見てみましょう」て事だったんだけど、後期に入っても直らなかったので逆子体操(orz より急角度で尻を上げたり、腰の下に座布団重ねて海老反りになったり、デカ腹でやるにはかなりキツイ)にしばらく励む。おかげでなんとか直ったので、「よーし、母さんボクチンが生まれて来るまでに巣作りすんよ!」と張り切って粗大ごみを片付けたりしていた結果、今度は切迫早産と診断され即入院させられる羽目に…。当初2週間位の入院予定でしたが、相部屋の病室で24時間点滴&絶対安静てだけでもつらかったのに、そこへdqnギャルママが闖入入院してから更にHPがゴリゴリ削られた為*1「とにかく家でおとなしくしてっから、ここから出して下さい!」と先生に直訴して10日で退院。退院後も言いつけ守って「とにかく臨月までは絶対に出たらあかん!」と腹に言い聞かせながら、寝たきり生活を続けました。


と、全部振り返ったらとんでもない長さになったので、出産記録は後で別記しまっす(つうか読む人いるのかな…)。

*1:病室で大声でケータイで話すわ、ごみ散らかすわ、志村どうぶつ園のパン君の方が遥かにお利口さんていうレベル