2009-01-01から1年間の記事一覧

デスマッチの終焉と未来

みくしもほぼ放置状態だったんですが、松永とマイミクになれると聞いて、先日尻尾振ってきもちわるい熱のこもったリクエスト書いて送りましたウヘヘ。大阪に引越してからすっかり生観戦する事もなくなり、マット界事情にもとんと疎くなってしまいました。松…

暴言吐いて暖を取るエコ生活

また日記を放置しておりました。2ヶ月以上か。近頃音信不通の皆様方、お元気ですか?(ただ単に私がお返事してないだけっていう…いい加減切腹するね☆)私はなんかしら毎日文句や暴言を吐いております。外が寒いっちゃーブーたれ、おしゃれ愛書家の記事に舌打…

シルバーウィークとか言い出した奴、表に出ろ。

ここ最近あった事の記録memoなど。 お知らせ出来ないうちに終わってしまいましたが、谷町月いちお越しいただいたお客様、どうもありがとうございました。面白い本やお探しだった本などを見つけていただけていたら幸甚でございます。次は10月23日(金)〜25日…

職場が天国だよ

ぬるっと夏が終わって勝手に9月になってました。絶対どっかに時間泥棒が居る!あと3カ月で今年も終わりとかいうと、恐怖で禿げそうです。夏場はひたすら古書とイチャイチャしてました。在庫整理の為に古書組合にちょこちょこ通ったりしてたんですが、「あれ…

へうげもの第9服感想−茶鬼、散る。

へうげもの(9) (モーニング KC)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/23メディア: コミック購入: 9人 クリック: 150回この商品を含むブログ (112件) を見るへうげもの第9服を昨日読んだんですけど、もう本当に凄すぎて未だに興奮しています…

古書ブックフェア終了しました

蒸し暑い中たくさんのご来場&お買い上げ、誠にありがとうございました!今日はいくたまさんの夏祭りと重なってたようで、古書会館の前をたくさんの御神輿が通ってました。「商売繁盛!」と柏手打って祈願していただいてイイ気分でした。会場ではお客様から…

近所のスーパー「松源」神対応の流れ

神対応といえば"にんてんdo"やら"りんご"が有名ですが、そんなもん都市伝説だと思ってました。だがしかし!噂は本当だったんだ!(ラピュタは本当にあったんだ!)まー今回の場合はそんな大企業様ではなくご近所のスーパーさんの話なんですが、本当に嬉しか…

7/8(水)〜12(日)古書ブックフェア@大阪古書会館

今週開催でっす。会場はは毎月恒例の谷町月いちと同じ大阪古書会館です。2階では「絵葉書に見る大阪」特集ということで橋爪節也氏の貴重なコレクションの展示もやっています(もちろん入場無料です)。土曜日にはたにまちこどもアートもまた開催されるよう…

最近のマイアイドル

どっかの脳科学おばあさんよりも、こちらのご両親の英才教育の方を断然支持します。4歳児がミッシェル、スーパーカーだよ?日本の音楽界の未来は明るいぜ。

谷町月いち始まりました

今週末までやってます、どうぞよしなに!(http://tanimachi-furuhon.com/)ちなみに今回うちはピエ・ブックスのデザイン書や60〜70sのイタリア洋雑誌を中心としたビジュアル書に力を注いでみました。その他映画関係、大阪モノ、歴史書も取り揃えております…

坂本さんちの坊

先日の三沢の急逝以来、何をやっても身が入らず腑抜けと化していたんですけど、偶然司馬遼太郎の「竜馬がゆく」全巻が懐に転がり込んできたのでのろのろ読み始めてみたらすっかり夢中。もともとこの本、老後の楽しみにとってあった本だったんですが*1、あの…

昭和マダム&ガールズコレクション

未だにショップブログにおけるテンションのさじ加減がわからないので、ここで宣伝させて下さい。昭和を代表するデザイナー・伊東茂平監修の「私のきもの」とその後継雑誌である「モード・エ・モード」が大量入荷しました。 日本の女性たちが洋装への憧れを持…

今月は3本立て

忘れてた、もういっちょ宣伝。今月は即売会3つも参加します。 現在ぶよお堂さんで催されている内本町ミニ古本市は6/6(土)迄。 6/10〜17は南港WTCで、 6/19〜21は毎月恒例の谷町月いちでございます。(詳しくはモズブックスHPでご確認ください) インフル騒…

新しい嫁

ものすご長い愛の物語なのでたたみます。

本日(4/9)〜4/15迄近鉄上本町古書まつり(9F催事場)開催です!

下記エントリーでもお知らせしました通り、今月の谷町月いちには当店は不参加ですのでご了承下さいませ。先月は仕入れ強化月間だったので、今回の上本町には大量のウブくちを投入する事ができました!当店は計5台での出店となりますが、みっちりと積んでます…

たにまちこどもアート

次回の谷町月いち古書即売会は近鉄上本町古書まつりと日程が重なってしまった為当店は参加しないんですが、楽しそうなイベントがありますのでこちらでも宣伝しておきます。(コピペ文章ですんません) 「活字ばなれ」が言われて久しい昨今、こどもたちに幼い頃…

Yes,we can!

銭ゲバがびっくりする程しょうもない夢オチで終わり、なんだか途方に暮れていた私の目を覚ましてくれるような衝撃的なブツが届きました。これ、古書組合の市会(業者間の交換会)のお知らせのお葉書なんですが…もう、なんだろう、あの、色々素晴らし過ぎて凡…

NHKは力の入れどころがおかしい

tv

白洲次郎のドラマ(id:manamra:20090204)ばたばたしてて結局まんまと見逃してんだけど、音楽面子見てひっくり返った。大友良英、NHKドラマ「白洲次郎」サントラを配信開始 Sachiko M、tokie、植村昌弘、菊地成孔、芳垣安洋、鬼怒無月率いるサルガボ、フレッ…

はるちゃぁんんんんん!

「もうこの家はだめズラ。また新しい仕事先探すズラ」銭ゲバは珍しく毎週欠かさず見れてるドラマなんだけど、今日が一番笑った。はるちゃんカッチョエエー!だいすき!来週最終回。

男女

久々に電車乗ってたら、ケミストリーの黒人みたいな方*1に似た男性と全盛期の工藤静香に似た女性の会話が面白かったので忘れないようメモしとく。 男「なんかぁ〜、電車乗って渋谷行くのって新しくねぇ?」 女「あー新しい、新しい」(←よそ見しながら超適当…

わざとやってんだろ?なあ?

昨晩、夫の仕事部屋が古本だか加齢臭だかでヘンな匂いがするので「どうにかしてよ」と抗議したところ、深夜テンションで完全に"何か"が降りてきちゃってた夫に「あ〜たしさくらんぼ〜!」と歌いながらファブリーズをぶっかけられました。もうほんとキンチョ…

要介護

今起きた事を率直に話すぜ! ピザ屋のちらしを「うんまそう〜」てうっとり眺めてたら、ちらしにポタッと液体が。 無意識のうちによだれがツラーっと垂れてました。BIKKURI!昭和の漫画だ!殴られたら目から星が飛び出すんだろコレ。かわいそうだから、誰かピ…

ヤッター!

tv

白洲次郎のドラマ化だって!じろうが伊勢谷友介で正子が中谷美紀ってなんかオシャレ臭するけども、他の配役もそれぞれハマってそうで楽しみ。 第1回…2009年2月28日(土)総合 午後9時〜10時29分 第2回…2009年3月7日(土)総合 午後9時〜10時29分 第3回…2009年中…

谷町月いち即売会無事終了&次回予定情報

事後報告ですみませんが、昨日今年最初の谷町が無事終了いたしました。お越しいただいたお客様、どうもありがとうございました!次回谷町は2/6〜8です。詳細は谷町HPの方でご確認下さいませ。それから、2/2発売の『大阪人』で大阪の古本屋が特集されるそうで…

最近買った本

月いちの合間の時間に久々にジュンク堂覗けたので、こんなん買いました。はじめての切り紙レッスン―折って切って、いかして楽しむ (セレクトBOOKS)作者: くまだまり出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2008/05/28メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を…

年末からここまでの歩み

12/31 近鉄の即売会の荷物整理&倉庫搬入をもって仕事納め。 1/1 夫実家へ年始挨拶。豪華おせちを喜んで食べる。帰り道異常な寒気。→その日の晩38℃。 1/2 寝たきり。最高体温38.9℃ 1/3 寝たきり。夕方体温下がり、交通警察24時の酔っ払い女見て喜ぶ。→その後…