芦屋奮闘中!

おかげさんで、昨日初日を迎える事ができました。まあここまで無事にこれた訳ではなく、事故渋滞にハマったり、値付け作業が終わらなかったり、開場してもドタバタしていて、爽やかにお客様をお迎えする余裕が殆ど無かったような…次回はもっと余裕を持って臨みたいです。平日・猛暑・雨等、悪条件揃いでお客様の入り具合を心配していたんですが、着いてみたら既に熱心な古本マニアの方々の行列が。本当にありがたい事です。会場の芦屋市立美術博物館は白を基調としたかなりおされな美術館です。小出楢重展を開催中で、わたしも休憩の合間に小出楢重のプライベート8mmフィルムを見ましたが、昼寝中になんども鼻の中をコヨリで突つかれている小出楢重が面白かったです。スーベニールショップで売ってるロシア復刻絵本もかわいらしい。となりに幼稚園があるので、ちびっ子達もお母さんと一緒に来てくれていました。近くに谷崎潤一郎記念館もあるので、即売会以外でも色々と楽しめそう。

今回、うちの店の隅で自分の私物を放出しました。

↑コレ。

このPOPは、まぁ…ギンビスのアスパラビスケットが食べたかったんす。金賞は受賞してませんが、愛着のある本ばっかりです。開店してから、我が家の居住空間の4分の1が本に占拠されるようになったので、新たに机を置くスペースを確保するために手放す事にしました。自店のブースをお客様にじっと見られる事も緊張するんですが、このコーナーは尚更動悸が。手に取ってみて頂いてる間中、心の中で「その本、めったくそおもろいですよー!●●が▲▲するクダリんとこなんか最高ですよー!」と熱い念を送ってみたりしてました。(念ていうか、接客しろ)御陰様でちょいちょい売れている様子。棚が空いてきたら、また他のおもろい本補充しますね。7/21の海の日までがっつりやってますので、お近くの方はもちろん、遠くの方も連休ですので是非遊びに来てください。