谷町界隈

こないだ市会終わってちょっと時間が空いたので、空堀商店街を探検しに行こうと思い立ち、適当にとことこ歩いてたら完全に迷子に。あの辺は細い路地がいくつもあって、闇雲に歩いてるとすぐにわかんなくなってこわい。GPSを頼りに現在地確認したらまったく見当違いな所に居る事が判明し、なんだよーチクショーと思いながら歩いてる途中に見つけた店がコチラ。

「練」
http://len21.com/index2.htm

古くて大きなお屋敷を改装して作った複合ショップ。わたしが入ったのは囲茂庵というカフェで、民家の様な引き戸を開けて入るのはちょっと勇気いったけど、中はこじんまりとしたお座敷があって一見さんでもだらっとできます。お値段も安くて嬉しいし、あったかい膝掛けなんかも貸してくれます。他にもチョコレート専門店とか、和物雑貨やかばん屋さん、アンティーク着物のお店など。ちょっと歩くけど、即売会の帰りに休憩するのに良いよ。空堀地区はこういった町家をリノベートしたお店が多いらしい。あと、後で知ったけどこのご近所に盆栽と中国茶のお店もあるみたい。

茶盆
http://www12.plala.or.jp/komakomado/index.html

そういやモズブックス始める前、盆栽カフェをやろうかって話も出てたっけ…。まっちゃ町界隈はおもちゃ問屋が並んでて、見てるだけでも楽しい。