最近買った本

月いちの合間の時間に久々にジュンク堂覗けたので、こんなん買いました。

はじめての切り紙レッスン―折って切って、いかして楽しむ (セレクトBOOKS)

はじめての切り紙レッスン―折って切って、いかして楽しむ (セレクトBOOKS)

昨年末あたり、激務から現実逃避するために遊んでた切り絵が結構楽しく、ココを参考にちょきちょきやってたんですが、もっと色んなの作りたいなーと思って買いまんた。ジュンク堂美術書コーナーの一角で切り絵(切り紙?)特集みたいなんをやっとったんですが、ひょっとして流行ってんのかしら?ひきこもりなんでわかりません…。この本は簡単かつかわいい図案がいっぱい載ってて、私の様など素人でもそれっぽいのが作れます。複雑な図案だとカッターも使うけど、殆どはさみで作れるやつです。型紙がついてないから、図案をコピーしたやつを紙に貼って切るor模写するんだけど、めんどくさいのでいつも後者です。ぺぺっと鉛筆でまねっこして、切りやすいとこからザクザク切る。ちなみに今まで作ったのはこんな感じ。この本を見た夫に何とも言えない生暖かい目をされたので、「ブランドバッグ買い漁る様な嫁とかより、よっぽどマシじゃろが!」て逆ギレしといた。けど、確実におかんアートに近付いてきてるって自覚はある、よ…。10年後、ピエロとか作り始めてたらどうしよう。

日本の商業デザイン―大正・昭和のエポック

日本の商業デザイン―大正・昭和のエポック

仕事柄、こういった古い広告を目にする機会が多いんですが、ここに載ってるデザインはどれも洒脱で本当にかっこいいもんばっかり!ポケットサイズなので、出かける時に持ち歩いてはにやにやしながら眺めてます。2006年刊行だから、結構前に出た本なのね。「誰がこんなナイス企画を…」て思ったら、近代ナリコさんでした。さすが。