年越し

晦日は台所に籠って5時間ぶっ通しで料理してました。でも大掃除よりご飯作る方が好きなので、あんまり苦じゃなかった。お雑煮*1、唐揚げ、茶碗蒸し、ひじきの煮物とか色々。おせちじゃなくて、当分飢えがしのげればいい&酒のつまみになりそうなもの中心で。サツマイモの甘露煮作ってたら、ちょっと焦がしてしまったので急遽マッシュにしてごま・砂糖・生クリームとまぜてコロッケに変更。結果オーライで良かった。ガキ使録画しつつ、基本紅白で年越しそば啜りながらTVだら見。今年は紅白割とちゃんと見た気がする。スノープリンスなんちゃらの子たちの思いくそやらされてる感や、マイコー追悼でぎこちないムーンウォークを披露後のきむたこさんのどや顔に何とも言えない気持ちになったりもしたけど、おおむね楽しかったです。紅白終了後は滑らかにカウコンへ移行。ストームさん達の推されっぷりが凄かった。東京ドーム・大阪ドーム・帝国劇場の3次元中継だったんだけど、夕ッ奇ーの出てる帝国劇場へ森みっこ様が現れた瞬間、誰もが「燃料補給…」って思ったよね。(紅白終了間際のみっこ様、虫の息って感じだったので)夕ッ奇ーのお手手がっつり握ってて、完全にイーストマウンテン様は事業仕分けされた事を確認。

*1:鶏がら+昆布だしで。具は里芋、人参、鶏肉、きのこ、大根、ほうれん草。関西は白味噌仕立てが主流らしいけど、うちは醤油ベースのおすまし