水の都の古本展始まりました!

毎日日記書く宣言したのも束の間、いつの間にか3月…。ご無沙汰しとりました。今まで何してたかというと、体調を崩してしまい、ただひたすらに養生してました。健康第一なー。(といっても、オリンピック中継見てきゃっきゃ出来る程度には元気だったのでご心配なく)

そんな訳でお知らせしそびれてしまったんですが、本日より大阪市中央公会堂にて「水の都の古本展」が始まりました。本日初日のみ13時開場という事でちらしやポスターにも明記していたのですが、わかりにくい表現だったために、寒い中朝早くからお並び頂いたお客様が大勢いらっしゃったとの事。多大なるご迷惑をおかけ致しまして、誠に申し訳ございませんでした。今後またこのような事が起きぬよう改善して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。ちなみに明日・明後日は朝10時〜夜8時まで、最終日(11日)は朝10時〜夕5時までという変則的なスケジュールになっておりますのでお気をつけ下さいませ。詳しくはこちら(http://blog.mozubooks.com/?eid=442886)。

私が会場に行ったのは2時半頃だったのですが、おかげさまで大変な盛況でした。昨日の晩まで夫婦そろって「本当に明日お客様来てくれるんやろか…」と心配でなかなか寝付けずにいたので、会場を見回してまずはホッとしました。夫もかなりテンパってましたが、終始楽しげに接客していた様子。お客様の方もお若い方からご年配の方まで、皆さん熱心に良書を探しておられる姿を見てこちらも嬉しくなりました。他店の皆さんも選りすぐりの品を持ち寄られているので、ぼーっと見蕩れることもしばしば。明日以降もまだまだ追加補充して参りますので、お時間ございましたら是非遊びに来て下さいませ。夜8時までですので、お仕事帰りの方にもお越しいただけたらなぁと思います。
今回、会場となった大阪市中央公会堂は大阪を代表するモダン建築。近くを車で通りがかったりした事はあったものの、実際に訪れるのは実は初めてでした。趣きのある赤レンガに、緑青色の屋根が美しく映えて本当に素晴らしい所でした。中のライトや装飾などもクラシカルで、古書との親和性も非常に高いように感じられました。会場となっている地下には洋食屋さんもあり、オムライスが特に人気のようです(http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27000033/)。中央公会堂以外にも、中之島図書館東洋陶磁美術館ダイビル北浜レトロなど近辺には素敵な所がいっぱいあるので良い散歩コースになりそうです。

久々の遠出にすっかりヘトヘトになってしまい、早々に帰宅。体力落ちたなぁ。それでも、せっかく久々にキタまで出たんだから!とはらドーナッツに寄ってお土産だけは死守。食い意地だけは張ってる。