シルバーウィークとか言い出した奴、表に出ろ。

ここ最近あった事の記録memoなど。

  • お知らせ出来ないうちに終わってしまいましたが、谷町月いちお越しいただいたお客様、どうもありがとうございました。面白い本やお探しだった本などを見つけていただけていたら幸甚でございます。次は10月23日(金)〜25日(日)に同じく大阪古書会館で行われるOKKブックフェアに出店予定です。新収をたくさん用意しておりますので、またどうぞお越しくださいね。お待ちしております!
  • 連休中は、仕事して、腹痛でヨタヨタしてるうちに過ぎていきました…。自分の腹よりも実家にいる犬の腹をなでなでしに行きたかった!組合で在庫整理中に鎮痛剤の効果がきれて、そこら辺に転がってうんうん唸ってたら、哀れに思ったのか、厚生さんがおされなレコジャケを集めた小さい写真集を恵んでくれました。どうもありがとうございました。「え、イタメシ屋?入らねぇ!」とか言ってごめんね!(他店さんに別のお店おススメされてたので…)しかし、連休中といえど組合では見知ったお顔が何人も。大阪の古本屋さんは油売ってる働き者だねー!
  • 家でもひたすら引きこもって仕事してると、下の家からオチビ(3歳くらい?)の泣き声が。私の仕事部屋の真下が子供部屋に割り当てられてるらしく、しょっちゅう声がだだ洩れてくるので、なんとはなしに聞いてたら突然泣きながら「大事な物を守っていただきたい!」ってハッキリ絶叫したのでびっくりした。なんだそれ。流行ってんの?後から「だ、大事な物ってなんや?!」ってうろたえまくった父親らしき声も聞こえて2度フイタ。
  • そのうちウチの人も腹の調子壊して、2人してダラダラしてたけど、気分転換にちょっとだけ出掛けた。といっても車で15分くらいのとこで買い物しただけだけど。大きい本屋で久しぶりに新刊チェック。が、買いたいなって思ってた雁須磨子の新刊も、ECDの暮らしの手帖も、小明のアイドル墜落日記も置いてない!頼むぜK伊国屋さん!やっとの事で高橋洋二の「オールバックの放送作家」を見つけて購入、というか買ってもらう。

オールバックの放送作家――その生活と意見

オールバックの放送作家――その生活と意見

すごい面白いので、トイレとかでちょっとずつ読んでます。この本で、有吉が宮崎哲哉に「インテリ原始人」てあだ名をつけたと知って、思わず「うまい!」と言ってしまった。しかし、こう探してる本が悉く見つからないとついamazonに頼るようになって、ますます本屋行かなくなるのよね。古本屋なのに。amazonは送料も無料になったし、更に依存するようになりそう。ところで、この本の装丁は和田誠が手掛けてるんだけど、それを見たウチの人が「中身がどんなに面白くても、この絵見た途端つまらなさそうに見える!」とすごい暴言を吐いた。でも、真理をつきすぎていて何も言えず。まぁ…そうだよな…。でも、中身は本当に面白いです。オススメ。