古本屋恋愛事情

そうだ、書き忘れてた。昨日、朝のラジオで匿名リスナーから「兵庫の古本屋勤務ですが、パートがおばちゃんばかりで女性との出会いがなく、彼女が出来ません」というお悩みのお葉書が読まれててざわっ…!てなった。(1人で)確かにこの業界、何故か圧倒的に男性が多い。女性もごく少数居るものの、若い娘さんはほとんど見かけません。まぁ結構力仕事多いし、時には埃まみれになったりする事もあるからなのかなぁ。組合非加盟で、趣味的にネット古書店やってますって方だったら結構居るのかな?お悩み読まれてたリスナーさんは「出会いがない」と嘆いてたけど、同業者じゃなくてもお客さんとの出会いは結構あると思うんだけどなー。古本好きな女性って数年前に較べたらぐっと増えたし。うちは結婚した時はサラリーマンの嫁だったので後天的だけど、うちの人と知り合う前から職場が神保町ってだけで就職決める位古本好きでした。だから周りから「よく転職許したねー」とか言われるんだけど、寧ろ自分が古本屋になりたかったんす。なので綺麗事みたいに聞こえるかもしれないけど、今は毎日本が触れて凄い嬉しいし、楽しいっていう状態です。古本屋の嫁、腰痛になるけど結構おすすめだよ!(誰アピールなのコレ)